よくあるご質問

FAQ

※質問文を押して頂くと回答が開きます。

入会について

会員登録方法を教えてください

お客様のスマートフォンにて、MOOVのLINEアカウントを友達追加頂いたのち、チャットの案内に従い必要情報をご入力頂くことで会員登録申請が完了します。

会員登録完了にどの程度の時間がかかりますか?

登録情報のご入力は約30秒程度で完了します。その後、弊社にて登録内容を確認させて頂き、30分~3時間程度で登録が完了します。登録完了はLINEのメッセージにてお知らせします。

会員登録にお金はかかりますか?

登録料・月会費などはすべて無料です。

会員登録時に必要なものを教えてください

お手元に運転免許証をご用意ください。

初心者(免許証取得1年以内)でも利用できますか?

初心者の方(免許取得1年以内)も利用可能です。
免許取得1年以内の方は「初心者マーク」をご持参いただき、所定の位置(地上0.4メートル以上1.2メートル以下で、前方又は後方から見やすい場所)に表示のうえ、ご利用ください。
※初心者マークの貸出は行っておりません。
※ご利用前に万一の事故が起きた際の「補償制度」について事前にご確ください

料金の支払い方法(種類)を教えてください

以下の方法で決済頂けます。ご予約時にオペレーターより案内する方法でお支払いをお願い致します。
・クレジットカード/デビットカード: Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club、Discover

料金の支払いのタイミングを教えてください

ご予約時にオペレーターより案内する方法でご利用当日までにお支払いをお願い致します

登録情報の変更方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、登録情報変更希望の旨をお伝えください。

退会方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、退会の旨をお伝えください
※退会希望日以降に予約を入れていないことをご確認ください (退会手続以降はご利用ができなくなります)。

国際免許証で利用できますか?

海外発行の運転免許証、国際免許証ではご利用いただけません。

個人事業主/法人も利用できますか?

個人事業主/法人様もご利用頂けます。 法人契約をご希望の場合は、MOOVのLINEアカウントのチャットにて、法人契約の旨をお伝えください。

予約について

予約方法を教えてください

会員登録完了後、MOOVのLINEメニューで表示される「新規予約」ボタンから予約できます。
チャットの案内に従い必要情報をご入力頂くことで予約が完了します。

利用の何日前から予約できますか?

ご利用の30日前から予約が可能です。

車両のお届けと引取りは何時から何時まで対応してますか?

車両のお届けと引取りは朝8時から夜10時(平日土日祝営業)まで対応しております。
日またぎの利用も可能です。(例: 夜18時に利用開始し、翌日の朝10時に返却 等)

最短利用時間をおしえてください

最短利用時間は3時間となります。

最大利用時間をおしえてください

最大利用時間は72時間となります。

出発場所と返却場所はどのエリアを指定できますか?

現在、出発場所と返却場所のご指定が可能なエリアは以下となります。
・東京都 文京区・新宿区・中央区・北区・豊島区・千代田区・墨田区・台東区・荒川区・中野区

今後のサービス提供エリア拡大については、お客様のご要望を踏まえ検討してまいります。

出発場所と返却場所を異なる場所にすることはできますか?

出発場所と返却場所を異なる場所にすることは可能です。
ご予約時に利用開始場所・返却場所をそれぞれご指定ください。

キャンセル料金について教えてください

利用開始時刻の2時間前までのご予約取消にはキャンセル料金は発生いたしません。
利用開始時刻の2時間前以降のご予約取消はご利用の有無に関わらず100%の料金が発生いたします。

予約終了時間より早く返却する場合に返金はされますか?

前倒し頂いた分の返金を致します。料金は、実際にご利用いただいた時間に応じて、お支払い頂きます。詳細は「利用料金」をご確認ください。

予約のキャンセル・変更方法を教えてください (ご利用開始前)

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、キャンセル・変更希望の旨をお伝えください。

予約のキャンセルや予約変更はいつまで可能ですか?

■予約のキャンセル
利用開始時刻の2時間前までのご予約取消にはキャンセル料金は発生いたしません。
利用開始時刻の2時間前以降のご予約取消はご利用の有無に関わらず100%の料金が発生いたします。

■利用開始日時・場所の変更
利用開始1時間前までの変更が可能です。

■利用終了日時・場所の変更
利用終了1時間前までの変更が可能です。

利用開始後の返却時間の前倒し/後ろ倒し方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、返却時間の変更希望の旨をお伝えください。

利用開始後の返却場所の変更方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、返却場所の変更希望の旨をお伝えください。

電話での予約・変更・キャンセルはできますか?

予約・予約の変更(延長含む)・キャンセルは、お客様のLINEアプリからのみ承っております。
お電話等では受付け対応しておりません。予めご了承ください。

会員登録をすれば、すぐに予約・利用できますか?

必要情報のご入力から30分~2時間ほどいただきます。
(ID発行や審査等を含む)

利用できる車種を教えてください

現在ご利用いただける車種は日産ノート(5人乗り)になります。

予約した人と別の人が運転できますか?

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、追加運転登録希望の旨をお伝えください。
なお、運転者の追加は利用開始前までとなります。
追加運転者登録をせずに予約と異なる方が運転した場合は貸渡約款違反となりますので、必ず利用開始までに追加運転者登録をお済ませください。

同乗者が運転する場合の運転者の登録方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、追加運転登録希望の旨をお伝えください。
なお、運転者の追加は利用開始前までとなります。
追加運転者登録をせずに予約と異なる方が運転した場合は貸渡約款違反となりますので、必ず利用開始までに追加運転者登録をお済ませください。

利用について

出発場所と返却場所を異なる場所にすることはできますか?

出発場所と返却場所を異なる場所にすることは可能です。
ご予約時に利用開始場所・返却場所をそれぞれご指定ください。

出発と返却は何時から何時まで対応していますか?

車両のお届けと引取りは朝8時から夜10時(平日土日祝営業)まで対応しております。
日またぎの利用も可能です。(例: 夜18時に利用開始し、翌日の朝10時に返却 等)

予約した利用開始の時間に遅れる場合はどうすればいいですか?

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、遅延の旨をお伝えください

予約した返却時間に遅れる場合はどうすればいいですか?

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、遅延の旨をお伝えください

利用開始後の返却時間の前倒し/後ろ倒し方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、遅延の旨をお伝えください

利用開始後の返却場所の変更方法を教えてください

MOOVのLINEアカウントのチャットにて、遅延の旨をお伝えください

返却時にガソリンを給油する必要はありますか?

ガソリン残量が2分の1以下の場合のみ、給油をしてからの返却をお願いしております。
運転席上部のサンバイザーに給油カードを備え付けておりますので、ガソリンスタンドにて給油をお願いします。

走行中にガソリンを給油したい場合の、給油方法について教えてください。

運転席上部のサンバイザーに給油カードを備え付けておりますので、ガソリンスタンドにて給油をお願いします。

給油する場合、どの油種を選べばいいですか?

給油キャップをご確認いただき、記載された油種の給油をお願いいたします。

初心者(免許証取得1年以内)でも利用できますか?

初心者の方(免許取得1年以内)も利用可能です。
免許取得1年以内の方は「初心者マーク」をご持参いただき、所定の位置(地上0.4メートル以上1.2メートル以下で、前方又は後方から見やすい場所)に表示のうえ、ご利用ください。
※初心者マークの貸出は行っておりません。
※ご利用前に万一の事故が起きた際の

  • 「補償制度」について事前にご確ください

  • 予約した人と別の人が運転できますか?

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、追加運転登録希望の旨をお伝えください。
    なお、運転者の追加は利用開始前までとなります。
    追加運転者登録をせずに予約と異なる方が運転した場合は貸渡約款違反となりますので、必ず利用開始までに追加運転者登録をお済ませください。

    同乗者が運転する場合の運転者の登録方法を教えてください

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、追加運転登録希望の旨をお伝えください。
    なお、運転者の追加は利用開始前までとなります。
    追加運転者登録をせずに予約と異なる方が運転した場合は貸渡約款違反となりますので、必ず利用開始までに追加運転者登録をお済ませください。

    利用開始時刻に車両が届きません

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、ご連絡ください。

    返却予定時刻に返却場所にスタッフが見当たりません

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、ご連絡ください。

    忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?

    以下の「お客様サポート」宛に必要事項を記載のうえ、メールをお送りください。
    ご連絡無く車内に忘れ物を残された場合、ゴミなどの残留としてペナルティ料金が発生するケースがございます。※忘れ物の回収・送付には対応手数料(送付実費+手数料500円)がかかります。

    ■お客様サポートメール:info@moov.co.jp
    【件名】忘れ物
    【必要事項】
    氏名:
    ご連絡先(携帯):
    ご利用日:
    忘れ物の内容

    ペットの同乗はできますか?

    ペットの同乗は禁止です。
    ケージに入れての同乗も禁止です。

    車内での喫煙はできますか?

    全車禁煙です(電子式タバコ含む)。
    車内での喫煙は禁止となるため、発覚した場合はペナルティ料金を請求いたします。

    領収書は発行できますか?

    ご利用のクレジットカード会社等より発行される「ご利用明細書」を領収書の代わりにご使用ください。
    なお、何らかのご事情で領収書が必要なお客様は、以下「お客様サポート」宛に必要事項を記載のうえメールをお送りください。「クレジット支払い」と記載された領収書(PDF形式)をメールにてお送りいたします。

    ■お客様サポート:info@moov.co.jp
    【件名】領収書発行希望
    【必要事項】
    氏名:
    ご連絡先(携帯):
    ご利用日:
    ご利用額:
    宛名:
    ※必要事項に空欄がある場合や、お名前・ご利用日・ご利用額がご利用実績と一致しない場合、発行が遅くなる場合がございます。

    NOC(ノンオペレーションチャージ)とは何ですか?

    事故時の修理などで車両が一定期間貸出ができなくなった場合に、その貸出期間の営業補償です。
    弊社の責任によらない事故・破損・盗難・故障・汚損・臭気(タバコ・石油類等)等に依って、車両の修理や清掃等で車両を貸し出すことができなくなった場合、その期間中の営業補償の一部として、補償金額をお客さまにご負担いただく制度です。
    NOCを申受ける場合の金額などは

  • 「補償制度」のページをご確認ください。

  • NOC(ノンオペレーションチャージ)はどの場合に請求されますか?

    車両事故を起こした時や車両にキズをつけてしまった場合などにご請求します。また、車両の汚損、臭気(タバコ(電子タバコ含む)、石油類等)や異常またはお客様の故意または過失による場合も請求します。
    ※万が一に備え、安心補償プランをご用意しております。詳しくは

  • 「補償制度」をご確認ください。

  • キャンセル料金について教えてください

    利用開始時刻の2時間前までのご予約取消にはキャンセル料金は発生いたしません。
    利用開始時刻の2時間前以降のご予約取消はご利用の有無に関わらず100%の料金が発生いたします。

    予約終了時間より早く返却する場合に返金はされますか

    前倒し頂いた分の返金を致します。料金は、実際にご利用いただいた時間に応じて、お支払い頂きます。詳細は「利用料金」をご確認ください。

    保険料は利用料金と別に発生しますか?

    自動車保険料は全てのプランの利用料金に含まれております。
    利用料金と別に保険料金が発生することはありません。
    保険・補償の詳細は

  • 「補償制度」であらかじめご確認ください。

  • 料金の支払い方法(種類)を教えてください

    以下の方法で決済頂けます。ご予約時にオペレーターより案内する方法でお支払いをお願い致します。
    ・クレジットカード/デビットカード: Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club、Discover
    ・現金(銀行振込)

    料金の支払いのタイミングを教えてください

    ご予約時にオペレーターより案内する方法でご利用当日までにお支払いをお願い致します

    領収書は発行できますか?

    ご利用のクレジットカード会社等より発行される「ご利用明細書」を領収書の代わりにご使用ください。
    なお、何らかのご事情で領収書が必要なお客様は、以下「お客様サポート」宛に必要事項を記載のうえメールをお送りください。「クレジット支払い」と記載された領収書(PDF形式)をメールにてお送りいたします。

    ■お客様サポート:info@moov.co.jp
    【件名】領収書発行希望
    【必要事項】
    氏名:
    ご連絡先(携帯):
    ご利用日:
    ご利用額:
    宛名:
    ※必要事項に空欄がある場合や、お名前・ご利用日・ご利用額がご利用実績と一致しない場合、発行が遅くなる場合がございます。

    車載品・車両について

    カーナビやETC車載器はついていますか?

    カーナビ、ETC車載器は全車両に搭載しております。

    ETCカードの貸出はしていますか?

    ETCカードのお貸出は行っておりません。ETC車載器を使用して有料道路をご利用際は、ETCカードをお客様ご自身でご持参ください。

    ETCカードを車載器に差し込んでも何も音が出ません

    ETCカードを差し込んでも音が出ない場合、音量設定が「消音」になっていることがあります。ETC車載器の音量設定をご確認ください。

    ■音量設定の確認方法
    ETC車載器の音量ボタン(「音量」や「スピーカーマーク」)を押してください。
    ※音量設定ボタンのある車載器の場合、ボタンを押すごとに音量が変わります
    ※音量ボタンの位置はカード挿入口付近に設置されている機種がほとんどです(グローブBOX内等の暗い場所では見えにくいため、スマートフォンのライトなどを使用してご確認ください)

    ETC車載器はどの位置にありますか?

    ETC車載器は以下いずれかの場所に必ず設置されております。
    全車両標準装備となっておりますのでお客様にてご確認ください。
    1.グローブBOX内
    2.アッパーグローブBOX内
    3.運転席側の足元

    エンジンがかからない場合はどうしたらいいですか?

    以下の方法をお試しいただき解決しない場合は、お手数ですがコールセンターまでご連絡ください。

    【基本的なエンジン始動方法】
    ①シフトレバーを「P」(パーキング)に入っていることを確認する
    ②ブレーキをしっかり踏む
    ③上記状態でエンジンのスタートボタンをしっかり(1~2秒)押す

    ■ハンドルロックされている場合
    ハンドルを左右どちらかに強めに切り(動かし)ながら、エンジンスタートのボタンを押してください

    【お問い合わせダイヤル】 03-6315-2198

    タイヤにチェーンはありますか?

    車両にはタイヤチェーンは搭載しておりません。ご利用の場合はお客様ご自身でご準備ください。
    ※タイヤチェーンに関するお問い合わせは、お持ちの用品メーカーにお願いします。
    ※ご利用中にタイヤチェーンが破損しても弊社は補償いたしかねます。
    ※装着したタイヤチェーンはご利用時間内に取り外し、車両のご返却をお願いします。
    ※タイヤチェーン装着によりタイヤ破損・車両損傷が発生した場合、修理費用ならびにNOC(休業補償)を申し受けます。
    ※万が一降雪のためにクルマを返却予定場所にお戻しいただけない場合、クルマの移動費を申し受けます。十分お気を付けください。

    スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を装備していますか?

    スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)は装備しておりません。
    降雪地で車両を使用される場合は、お客様ご自身でタイヤチェーンをご準備ください。

    ※タイヤチェーンに関するお問い合わせは、お持ちの用品メーカーにお願いします。
    ※ご利用中にタイヤチェーンが破損しても弊社は補償いたしかねます。
    ※装着したタイヤチェーンはご利用時間内に取り外し、車両のご返却をお願いします。
    ※タイヤチェーン装着によりタイヤ破損・車両損傷が発生した場合、修理費用ならびにNOC(休業補償)を申し受けます。
    ※万が一降雪のためにクルマを返却予定場所にお戻しいただけない場合、クルマの移動費を申し受けます。十分お気を付けください。

    タイヤをスタッドレスタイヤに変更できますか?

    スタッドレスタイヤへのタイヤ変更はできません。
    降雪地で車両を使用される場合は、お客様ご自身でタイヤチェーンをご準備ください。

    ※タイヤチェーンに関するお問い合わせは、お持ちの用品メーカーにお願いします。
    ※ご利用中にタイヤチェーンが破損しても弊社は補償いたしかねます。
    ※装着したタイヤチェーンはご利用時間内に取り外し、車両のご返却をお願いします。
    ※タイヤチェーン装着によりタイヤ破損・車両損傷が発生した場合、修理費用ならびにNOC(休業補償)を申し受けます。
    ※万が一降雪のためにクルマを返却予定場所にお戻しいただけない場合、クルマの移動費を申し受けます。十分お気を付けください。

    車内での喫煙はできますか?

    全車禁煙です(電子式タバコ含む)。
    車内での喫煙は禁止となるため、発覚した場合はペナルティ料金を請求いたします。

    チャイルドシート・ジュニアシートは借りられますか?

    無料での貸し出しを行っております。
    ご希望の方は、予約時にLINEにてお申し出ください。

    ナビの操作方法(目的地設定や音楽再生方法など)を教えてください

    グローブBOX内のナビ取扱説明書をご確認ください

    事故・トラブルについて

    駐車違反をしてしまった場合、どうすればよいですか?

    レンタカー返却時までに管轄の警察署に出頭し、所定の手続きを行って納付書を受け取ってください。
    違反金の納付が完了いたしましたら、サポートメール宛に納付済みの納付書の画像を添付し送信してください。
    (送信内容:お名前、利用日時、納付済みであることが分かる納付書の画像)

    お客様サポートメール:info@moov.co.jp

    なお、ご利用中に放置駐車違反をしたにも関わらず、警察へ出頭いただけない、または警察へ出頭しても反則金をお支払いただけない場合には、当社が道路交通法第51条の4第4項の放置違反金納付命令に基づき放置違反金を納付いたします。
    当社が放置違反金を納付した場合、都道府県公安委員会より車両の使用制限(運転禁止)を受けた場合には、それぞれ以下の費用を申し受けると同時に、会員資格を取り消します。

    ■当社が放置違反金を納付した場合:違約金30,000円+違反金相当額
    ■都道府県公安委員会より車両の使用制限(運転禁止)を受けた場合:使用制限により営業を行うことのできない期間の営業補償費用

    忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?

    以下の「お客様サポート」宛に必要事項を記載のうえ、メールをお送りください。
    ご連絡無く車内に忘れ物を残された場合、ゴミなどの残留としてペナルティ料金が発生するケースがございます。※忘れ物の回収・送付には対応手数料(送付実費+手数料500円)がかかります。

    ■お客様サポートメール:info@moov.co.jp
    【件名】忘れ物
    【必要事項】
    氏名:
    ご連絡先(携帯):
    ご利用日:
    忘れ物の内容

    会員情報の変更・退会について

    登録情報の変更方法を教えてください

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、登録情報変更希望の旨をお伝えください。

    退会方法を教えてください

    MOOVのLINEアカウントのチャットにて、退会の旨をお伝えください
    ※退会希望日以降に予約を入れていないことをご確認ください (退会手続以降はご利用ができなくなります)

    取得した個人情報はどのように管理するのですか

    紙、データその他媒体の特性に応じて社内で策定した管理方法にもとづいて、リスクを最小限に抑える対策を講じております。詳細は「プライバシーポリシー」をご確認ください。

    退会した場合の個人情報はどうなりますか?

    退会後、7年間は当社にて保管させていただき、その後は責任を持って消去します。(法令上、取引記録の保管義務があるため)。詳細は「プライバシーポリシー」をご確認ください。

    その他のご質問については、お手数ではございますが以下のアドレスへご連絡ください。
    info@moov.co.jp

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